興味のある企業に応募ができる「エントリー」機能や企業からオファーを受け取ったり、キャリアコンサルタントに相談できるメッセージ機能など便利な会員限定コンテンツをご用意しています。
面接終了後、すぐに「内定通知が来た」
そんな経験をお持ちの方がいるかと思います。
内定までの期間が短い場合、不安に思うかもしれませんが、
企業側にも様々な理由があるようです。
実際にどのような理由があるのかを理解しておくことで、
不安に思わず、「承諾」までの決断ができると思います!
選考が終了してから内定通知が来るまでの期間は「1週間」が目安と言われています。
ただし、これはあくまでもおおよその目安。
面接当日にすぐ通知が連絡が来るケースもありますし、
企業の都合によっては1週間以上かかることも珍しくありません。
選考を受けている人数が多かったり、社内調整に時間がかかったり、、、
などの理由で内定通知が来るまでの期間は変動します。
「即日内定」とは企業の最終面接を受けたその日のうちに内定をもらうことです。
面接内で「内定」を伝えられるケースもあります。
通常であれば面接を実施してから数日後に、
企業側から結果通知が届くため、あまりの早さに戸惑ってしまうかもしれませんが、
就職先がスムーズに決まるため、喜ばしいことでもあるのです!
「即日内定」は選考がスムーズに進んだ上に、結果も「内定」であるのに、
どこか違和感を覚えてしまう方が多いようです。
それにはこのような理由が考えられるでしょう。
●人材不足により職場環境が悪い可能性がある
●社員の入れ替わりが激しい可能性がある
●企業として将来性に期待できない可能性がある
●トップダウンが色濃い可能性がある
「即日内定」を出すのには、企業にも意図があります。
一概に「即日内定はやばい」と言えないため、
チャンスを逃さないためにも把握しておいてください!
・最終面接前に既に内定が決定していた
・優秀な人材であり、採用を即決したため
企業がどうしても採用したいと考えた場合、
すぐに「内定」を出すことで、企業側の熱意を伝える意図があると考えられます。
「即日内定」をもらえる最大のメリットは、
やはり就職・転職活動を早く終えられることが挙げられます。
多くの人がライバルと言える就職・転職活動において、
内定獲得は長期間に渡る可能性が否めません。
なかなか勤め先が見つからない場合、
それがストレスとなり心身共に不安定な状態にもなりかねないのです。
また、魅力的な人材と判断されたと考えられるため、
今後の自信に繋がるでしょう!
ーーーーーーーーーーー
「即日内定」は人事や上層部が自分に魅力を感じ、
ぜひ採用したい!とすぐに動いてくれた結果です。
勤務先が早く決まることは求職者にとってメリットであるため、
企業側の意図も理解しつつ、判断できると良いでしょう!